粉末ローションを日持ちさせるためには何で溶くべきか




ローション遊びは楽しいが、バラエティ番組のような大胆な使い方をするにはコストがかかる。そこで便利なのは粉末ローションである。粉末ローションはamazonで100グラム1000円ほどで購入可能である。100グラムあればペペローション360ミリリットル(550円)が30本近くできるので大変お得だ。問題は水で溶くと日持ちしない点にある。たしかに、都度使い切るつもりで多めにつくってもそれほどお財布に響くことも無い。しかし手間だったり、溶いてすぐはダマになってしまって気持ちが悪かったりするので作り置きできればそれに越したことはない。

そこでローションを日持ちさせるために何で溶くかと言うのが今回のテーマになる。そもそも市販のローションには防腐剤としてなにが含まれているのかと言うと、これはジョークグッズなので表示義務が無いのだろう、謎である。しかし、察するにパラベンである。

続きを読む

初潮のお祝いに赤飯が出るみたいな文化は海外にも存在するのか




仲間内で話題になった話。某ラジオでそういう話があったということらしいのだが興味を持ったので掘り下げてみることにした。

調べてみると各国でいろんな風習が見つかったが、日本の風習とは何か違うなという印象も受けた。初潮にまつわる風習は信仰が強くかかわっている場合が多い。しかし一方でお赤飯の風習はすごく無宗教な感じがするのだ。

冷やし中華にマヨネーズをかけるか、お好み焼きにケチャップをかけるかといったご当地文化を調べるくらいの軽い気持ちで首を突っ込んだら意外と重かったので面食らってしまった。

続きを読む

続きを読む

声優さんの平均円盤売上枚数、つまり打率を算出してみた




特定の声優さんが出演した作品の平均の売り上げ枚数を計算してみた。言ってみれば打率。出演回数の少ない声優さんでも出演作品が軒並みヒットという方はハイスコアを叩き出すはず。

今回の企画のきっかけは大橋歩夕さん。出演作品は少ないが出演作品がヒットすることが多く、ファンの間では座敷童疑惑が囁かれているとかいないとか。ちょっと確かめてみたかったわけです。あとは出演作品に恵まれないと噂の木戸衣吹さんのスコアも気になっていた。

声優さんが作品を選んでいるわけではないし、演技が売り上げに直結するわけでもないのはわかっています。お遊びですね。

続きを読む

続きを読む

プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新トラックバック

広告

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード