fc2ブログ

音楽 ウラジーミル・ヴィソツキー



Vladimir Vysotsky  -  Влади́мир Высо́цкий

旧ソ連体制下、彼の批判的な活動から一枚のレコードをだすこともゆるされなかった。それでもヴィソツキーのテープはコピーされ人々の手から手へと広まっていく。

そして1980年にソ連崩壊を見ることなく42歳で他界。奇しくもジョン・レノンの没年と同じであった。ジョン・レノンが愛と平和を歌っていたころに、ヴィソツキーは壁の向こう側で自由を歌っていた。


広告

*  *  *


このМосква - Одессаが一番好きな曲なんだけど、CDの音源だとピアノがちりばめられていてもうすこし疾走感がある。youtubeでさがしてみても弾き語りものは多いんだけどCDになっている音源のものはみつからなかった。もし気になったら、CDの音源も聴いてみてもらいたい。

もう一曲紹介

コメント

非公開コメント

プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新トラックバック

広告

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード